

シンバ☆1歳4ヶ月




今月末で、1歳4ヶ月を迎えるシンバ。
おかげさまで、健康状態も良く、
わんぱくな男の子に育っております



Fotor08210362.png



今月は、ワクチンの予定があり、
昨日病院へ行ってきました。



2014_0820_193432-P1110089.jpg



待っている間、子猫に興味津津

受付のお姉さんも気になるし~



2014_0820_192800-P1110078.jpg



そろそろ突進するかと思いきや、
大人しくリラックス~



2014_0820_192951-P1110083.jpg



くち、デカっww



2014_0820_192956-P1110085.jpg



あくびしてスッキリ~?


診察中も嫌がる様子はなく、
待っている間もお利口だったシンバ。

100点満点あげたいけれど、いかんせん。
一回だけ猛烈に甘えて、
あの長い口が私の顔に激突


お泊りだと勘違いしたのかもww



2014_0820_200810-P1110111.jpg



シンバ、お家に帰れて良かったね




オラ、先生にちっくんしてもらったよ♪

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

ポチっとお願いします♡
いつも応援クリックありがとうございます!




Happy 1st birthday シンバ♪vol.2




さてさて~。前記事の続きです♪


前記事「Happy 1st birthday シンバ♪vol.1」




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




10月、短かった子供の毛が伸びてきた頃です。
アスファルトが苦手で、なかなか一歩が踏み出せなかったシンバ。
今となっては、懐かしい思い出ですが、
途中、心が折れそうになるぐらい、それはそれは大変でした。



1923935.jpg




そんな時に、シンバを成長させてくれた場所が、
近所のカフェや、ショッピングモールにあるイオンペットさん♪
シンバは、沢山の人に可愛がってもらえたおかげで、
お散歩が大好きな子になりました☆
今でもお散歩コースに欠かせない場所です。



3A_QoF8o.jpeg



そして、シンバにとって初めての冬。
冷たい空気が流れる中、
地元138タワーパークのイルミネーションを、
見に行ってきました☆



1923940 (1)




冬を彩るイルミネーション♪
憧れていたボルゾイを連れてのお散歩は、
最高の思い出です♪
シンバは、興味なさそうでしたが(笑)




1942263.jpg



そういえば、クリスマスを過ごすのも、
シンバとは初めてだったわね~♪
この時期から、体がガッシリしてきたような…
力も一段とパワーアップしていたし、
食べる量もハンパなかったです(驚)



1923974.jpg



そうそう、体が大きくなってからは、
クッキー達と通っていたドッグランには行けなくなりましたが、
今はシンバに合わせて、大型犬用のランへ、
三頭連れて行っています♪



1943179.jpg




暫く更新できませんでしたが、
我が家のシンバは、たくましく優しい子に育ち、
1歳という素晴らしい誕生日を迎える事ができました☆
シンバが『1歳』になる日を楽しみにしていたので、
本当に嬉しく、感無量です。




1943184.jpg




これからも、怪我や病気などせず、
元気に育ってくれますように☆
そして、楽しい事をたくさん経験していこうね!






P,S クッキーとひなも元気です☆





Happy 1st birthday シンバ♪vol.1

暫くお休みしていました。
昨年末から、いろいろな面で不調が重なり、
ゆっくりとPCに向かう時間すらなく、
かれこれ半年近く放置。。。
最後の更新から随分滞ってしまいましたが、
今日から再スタートしようと思います☆


時は過ぎ、我が家にシンバを迎えてから、早9ヵ月。
おかげさまで、4月30日に1歳になりました♪



1943176.jpg




写真は、今年2月のシンバですが、
体重は38kgまで増えて(現在と同じ)
ガッシリとした体型です。
これからは緩やかに成長するんでしょうね。



それにしても、振り返ると、
思い出深い、濃い9ヵ月でした。



1923903.jpg



2013年4月30日。
シンバは四国の犬舎で誕生しました。
実はその頃、既に別の犬舎で産まれた子を飼うことが決まっており、
我が家には、マービーと名付けたボルゾイも、一緒に暮らすはずだったのです。
しかし残念なことに、我が家に迎える前、マービーはお星様に…


ボルゾイと暮らす事を子供の頃から夢見ていた母。
マービーは、母が最初に決めた子だったので、母の思い入れは深く、
私もまた、母のその愛情に早く触れさせてあげたいと思っていました。


2013年6月29日。
悲しい出来事があった二日後。
この日、複雑な心境を追い払うように、二頭目に選んだシンバは、
元気な姿で私達家族の元へ来てくれました。
母も私も喜びと安堵の気持ちで、ただただ嬉しくて。
この日から、母の念願だったボルゾイとの生活が始まり、
我が家の日常は、てんやわんやになったというわけです(苦笑)



vysoEaBS.jpeg



写真は、初めてドッグランへ行ったシンバ。
家へ来て1ヶ月が過ぎた頃、早めに社交性を身につけるため、
暑い夏の日にドッグランデビューさせました。



1923920.jpg



同時に、カフェデビューもさせたので、
1ヵ月の間に、犬と触れ合い、人間の優しさを知り、
沢山楽しい事を吸収したと思います。


その結果なのか、もともと持っていた性格なのか、
シンバは、こんなに人間が大好きな子になりました♪



ikgzaRc2.jpeg



ちょっと目を離すと、誰にでもコレです☆
まだこの頃は、名前を呼んでも見向きもしてくれず、
他所の人の方が好きなのかなー、とか、
全然信頼されてないのかなー、とか、
結構真剣に凹んだ時期でもありました(笑)



1923923.jpg



そして、夏の終わり。、
緑に囲まれた長いサイクリングロードで、
お散歩の練習もしました♪





後半へ続きます♪







シンバ☆生後6ヵ月

朝晩空気が冷たくなってきましたね。
今年もまた、寒~い冬がやってくるわけですが、
今年4月に産まれたシンバは、
あの蒸し暑い夏を経験し、
もうすぐ初めての冬を迎えようとしています♪

10月30日、おがげさまで、
シンバが生後6ヵ月を迎えました☆

去勢手術も無事済ませる事が出来て、
健康状態も特に異常なし。
体重は、25キロ。
乳歯もすべて抜けて、
立派な歯に生え変わりました。



2013_1030_185815-P1030629.jpg



食事に関しては、
今までのフードに、アーテミスのオソピュア、
サーモン&ガルバンゾーを混ぜて与えています。
なかなか食いつきが良く、
うんちの状態も良くなってきました。

そして、お散歩用のハーネスは、
アメリカの犬グッズメーカー『Wiggles Wags & Whiskers』製、
WWW・フリーダム・ノープルハーネスです。
※引っ張り防止タイプ。

マーチンゲールスタイルで、
引っ張った際に胴回りが締まるように出来ており、
胸の前と背中2か所に、
リードを繋げるリングが付いています。

リードはこのハーネス専用のリードを使用。
胸の前と、背中の2か所に繋げ、
背中のマーチンゲールで引っ張りを防止。
胸前に繋いだリードは、方向をコントロールしてくれます。
胸下部分はベルベット生地になっており、
ハーネスが体から抜けることがないので安心です。

こちらの商品は、我が家の近所にある、
海外直輸入のペット用品店、
「バディ バディ」で購入。
大型犬用のグッズが豊富で、皮製品はお値打ち。
ネット販売もしているので便利ですよ♪



2013_1030_185747-P1030625.jpg



今のところは、犬や猫と遭遇しない限り、
シンバはゆっくり歩いてくれます。
しかしですね、ワンちゃんが接近してくると、
「ヒヒーン」と馬のように飛び跳ねるもんだから、
これが危ないったらありゃしない。
時には、Uターンして猫ダッシュしたりね…。
特に夜のお散歩では慎重になるようで、
室内で吠える犬の声を聞くと、暫くフリーズ状態。
これだから、散歩がスムーズにいかない。
もっとリラックスして歩いてほしいけど、
シンバが慎重になる原因は、
私自身が気を張っているからかもしれないですね。


室内での悪戯は相変わらず。
日中、母と過ごしている時はいいのですが、
家族が寝静まった夜中に、
シンバの悪戯は始まります(悩)
毎晩、クッキーとひなの声で目が覚めるのですが、
恐る恐る見に行くと、流しの排水溝の蓋や、
その下の水きりネットで遊んでいたり、
食器洗いのスポンジをかじっていたり、
まあー、ホントに色々とやってくれています。
シンバにとって、夜中は絶好のチャンスなんでしょうね(苦笑)


それにしても、ボルゾイに憧れていた頃とは違って、
実際毎日ボルゾイを見ていると、
ボルゾイの美貌に鈍感になってきますね。
例えば、「脚なが~い」と言われても、前ほど長いと思わなくなったし、
「デカイなー」と言われても、「そんなに大きくないけどな…」と、
「そんなわけないだろ!」的なことまで思ってしまう(笑)
目が慣れてきたという事ですね。



1630622.jpg



さて、来月は何キロ成長してくれるんですかね~。
乳歯も抜けたことだし、甘噛みが減るといいなぁ。











シンバ☆健康診断

台風の影響で、
お天気が崩れてしまった東海地方。
せっかくの秋が台無しじゃないですかー。
今週末も二連休を取ってあるので、
クッキー達とお出掛けできますように…。


さてさて、生後5ヵ月を迎えたシンバが、
いよいよ金曜日に去勢手術をすることになりました。
手術前の健康診断の結果は、特に異常なし。
乳歯も殆ど抜けて、成長にも問題ないとのこと。
因みに、体重は22,5キロ。
一昨日ハーネスがきつくなってきたので、
もう少し増えているかも…。
シンバは男の子なので、
立派なボルになってほしいなぁ♪


話は変わって、
写真は病院の待合室で会った、
ベルジアン・シェパードのロックちゃん。
お目にかかったことがない犬種だったので、
飼い主さんに撮影の許可を頂き、
撮らせてもらいました♪


2013_1004_200623-P1030151.jpg


まだ1歳だというのに、
おとなしくて人懐っこいロックちゃん☆




その時シンバは。。。


2013_1004_190306-P1030141.jpg



固まっておりました(;´▽`A``
まだまだ、ビビりです(笑)












