

シンバ☆生後5ヵ月

昨日は真夏に近い蒸し暑さだった東海地方。
朝晩涼しくなりましたが、
日中はまだ暑い日が続きそうです。
紅葉の秋が待ち遠しい~。


さてさて、我が家のシンバが、
9月30日に生後5ヵ月を迎えました☆
先日狂犬病予防注射も済ませ、
社会的に、晴れて家族の一員となったシンバ。
体重は22~23キロ。
乳歯もボロボロと抜けてきて、
立派な大人の歯が生えてきています♪


2013_0817_183607-P1010753.jpg


食事はフード、缶詰、ササミ。
特に変えておりません。
時々おやつに、煮干しやさつまいも、ヨーグルトを。
これはどれも好物のようです♪
フードは現在ビーフ系ですが、
食いつきが悪いので、
グレードアップしようか考え中。
フィッシュ系にしようかな。

排泄も特に変化はなく、
必ず所定の場所にしてくれるので、
シンバは100点満点です☆
誰かさん(二頭)とは大違い、素晴らしい~♪
なんなんでしょう、性格の違いですかね?


2013_0901_134314-P1020203.jpg


下の写真は、雨上がりのランで、
勢い余って、転んでしまったシンバ。
記事に書いたところ、
心配してくださった優しい方から、
大人になってから、骨を悪くすることがあると教えて頂き、
以後気を付けるようにしております。
ボルゾイを飼っていらっしゃる方からのコメントは、
初心者にとっては、とても心強いです。
有難うございました☆


2013_0908_180523-P1020515.jpg


そして、散歩での歩行練習。
最初はアスファルトが怖くて、
一歩一歩がスローで、
なかなか歩いてくれなかったシンバ。
おやつで誘導しながら日々特訓した結果、
直ぐに階段の上り下りも自然に出来るようになり、
アスファルトへの恐怖はなくなったようです。
歩行はまずまず。
干した牛肉やレバーを使って、
出来るだけ横を歩かせるようにしています。
玄関、踏切、信号、曲がり角では、
「マテ」を特訓中。
理解しているような、していないような…
一応止まることは出来ています。
ただ、まだ猫と遭遇していないので、
ハプニングがあった時に、
制御出来るのかが不安ですね。
因みに、遠くにワンコを発見すると、
エライ勢いでUターンしてしまいます(笑)
ドッグランで慣れてるはずなんですけどねぇ。
これは今後克服したい課題。


2013_0901_142256-P1020233.jpg


そうそう、名前は完璧に覚えてくれた様子♪
シンバを迎える前、職場の人に、
「ボルゾイは頭悪いらしいぞ」と言われましたが(笑)
「頭が悪い」と言われるのは、
外見と違ってマヌケな面があるからでしょうか。
それとも、躾が入りにくいとか?

確かに最初の一ヶ月は、
「おいで、おいで」をしても喜んで来ることはなかったし、
名前を呼んでも無反応でした。
「遊んで!遊んで!」という飛びつきもなく、
どちらかというと、おっとりしていて、
犬でも「猫寄りの犬種」という印象。
でも、我が家に来て3ヵ月。
今では、叱ると目を瞑って表情を変えるし、
もっと叱ると飛んで逃げて行くし、
名前を呼べば、嬉しそうに走って来ます♪
室内限定ですけどね(苦笑)

「オスワリ」「オテ」「オカワリ」は、
初対面の人にもやれるようになりました。
相変わらず、人間大好きです♪


2013_0901_154512-P1020256.jpg


因みに最近のマイブームは、
届きそうにない高い位置にある物を、
ゲットするのが楽しいらしい(笑)
先日、朝起きたら絨毯とシンバが緑に染まっていて唖然。
原因は、妹が最近ハマっている青汁の粉。
妹の不注意なので、フォローはしませんでしたが(笑)
目を付けるのは、殆ど上にある物。
傍で見ていると、
叱られると思うのか諦めるので、可愛いもんです。

困るのは、突然夜中に部屋中走り回って暴れ出すこと。
いちいち起きて、止めさせないといけないので、
これはホントに迷惑極まりない!

だけど、一夜明けて顔を見れば、
可愛いし、綺麗だし、優雅だし。
仕事で疲れていても、
ロングタイムの散歩は、疲れを忘れるぐらい、
幸せな気持ちになりますねー。


1574939.jpg


きっと来年の今頃は、
シンバの悪戯や暴走を、
「あの頃は可愛かったね~♪」
と、懐かしく思い出すんだろうな…(笑)











 
