

シンバ☆ドッグランデビュー

週末はお約束のドッグランデー。
いつも、出発する夕方近くまで、
オシッコを我慢してしまうクッキー。
朝からウキウキ、ワクワクなのはいいんだけど、
オシッコぐらいシートですればいいのに(呆)
犬って、何時間でも我慢できるんですね。

それはさておき。
7月30日に生後3ヵ月を迎えたシンバ。
2回目のワクチンも済ませ、
先週から自宅前のアスファルトで、
歩く練習を始めました。

獣医さんは、
「お散歩は3回目のワクチンを打ってから一週間後に」
と、言いますが…

先日ご近所にある、
輸入品専門のペットショップへ行った時のこと。
そちらのオーナー様、
長年大型犬を飼育されていて、
セラピー犬として、
高齢者施設で活動させているという、
大型犬初心者には、心強い存在!

そこで、散歩について、
いろいろとアドバイスしてくださり、
社会化を重視して、
お散歩デビューさせることにしました。

その流れと言うと変ですが、
母の強い希望で、
ドッグランにもデビュー。

ワクチンと社交性のジレンマを抱えていた私は、
直ぐには賛成できませんでしたが、
シンバの様子を見ながら、
3頭初のドッグランを楽しんできました☆

当日土曜日、夕方4時半頃到着。
自宅前のアスファルトは、
まだ怖いようで、
なかなか歩こうとしないシンバでしたが、
ここでは、お兄ちゃんとひなの後を、
一生懸命歩いていました。

到着すると、まだお友達は来ておらず、
少しの間、貸し切り状態。

シンバを日陰まで誘導して、
様子を見ていると…


2013_0803_174954-P1000950.jpg


大はしゃぎするお兄ちゃんとひなを見て、
固まっていたシンバ(笑)
でも、顔は嬉しそう?!


2013_0803_174955-P1000953.jpg


暫く、日陰で芝生の匂いを嗅いだり、
ゆっくり歩いてみたり、
遠くの景色を眺めていました。

すると、続々とお友達のワンちゃん達が集合。
あっという間に10匹以上集まり、
最初はちょっとビビっていたシンバ。

でも、みんなに歓迎されたおかげか、
警戒心なく、
お尻の匂いを嗅ぎ合って、
ご挨拶出来るようになりました☆


2013_0803_172001-P1000886.jpg


ランの中を探検した後、
お兄ちゃん達の後を歩くシンバ。


2013_0803_173758-P1000907.jpg

遊び相手のお姉ちゃん、ひなとは、
ここへ来ても、一緒に歩いていました♪

2013_0803_174722-P1000944.jpg


日が暮れ始めた頃には、
人にも自分から寄っていくように♪
もちろん、おやつ効果です(笑)

2013_0803_180015-P1000968.jpg

クッキーも、家とは違い、
ここでは、シンバに吠えたりせず、
リラックスしておりました♪

2013_0803_180428-P1000979.jpg


疲れて、一休みする二人♪
日陰は風が涼しく、気持ちよかったです。

この日は、2時間程遊び、
初のドッグランを後にしました。
何も問題なく、初日の社会勉強は無事終了。

帰宅後はバタンキューだったシンバ(笑)
起きてからは食欲もあり、
食べた後は、再び朝までぐっすり。
うんちも緩くなかったので、
体調も大丈夫そうです☆

翌日、日曜日も同じワンちゃん達が集合。
続きは後日…





にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ




関連記事
Category: 日常

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

