

実りの秋だけど…散歩の強敵 オヒシバには要注意





今週水曜日のこと。
シンバの右目が炎症を起こし、
慌てて、夜病院へ。


思えば火曜日の散歩中、
わたしの服とシンバの顔(右目周り)に、
黒い粒が張り付いていました。


しかも、リードを持つ自分の手と、
シンバの右目周りは、粘液でねちゃねちゃ


恐らく、犯人は。。。



FSIofIdSil2meAd1412957092_1412957136.jpg



この時期、道端で見かけるオヒシバ。
ベタベタ草ですね。


そして、張り付いていた黒い小さな粒は、
粘液を持つ小穂(しょうすい)。



2XocuVOnrMQVISA1412957167_1412957220.jpg



翌日、シンバの右目は赤く充血し、
アレルギー症状が出ました。


夜、皆既月食を見ながら病院へ。



2014_1008_191623-p1160361d.jpg



フローレス試験(傷のチェック)は異常なし。
アレルギー反応という診断を受け、
点眼薬と眼軟膏を投与して頂きました。



IZJyLZs1DFC2FOt1412958508_1412958555.jpg



目の周りが、フローレスの液で黄色にww


炎症は右目だけでしたが、
痒みと不快感で元気がなかったシンバ。



Zrdd2aECOGbf4fu1412957804_1412958470.jpg



珍しくぐったりしていたので、
チョット心配してたけど、なんのこっちゃ。



2014_1009_204450-P1160397.jpg



一晩明けたら、この笑顔:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



2014_1010_162524-p1160549i.jpg



すっかり炎症も治ったので、
昨日はハッピーランドにも行ってきました



2014_1010_155454-P1160464.jpg



秋のお散歩の強敵、オヒシバ。
粘液は、蒸したタオルでも取り除けますが、
お湯で洗うのが一番良いと思います。
皆様もお気をつけくださいね



オラ 草むら大好き~♪

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

ポチっとお願いします♡
いつも応援クリックありがとうございます!




関連記事
Category: 日常

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/12 (Sun) 19:59 | # | | 編集
>>ルナママさん

ルナちゃんのママだ~ヽ(*>∇<)ノ
昨日もシンバが落ち着きなくてすみませんm(_ _;m)

あのベタ草野郎、今がピークらしいですww
草むらじゃないアスファルトからも生えてますし、
どうやっても避けられないですよね。
症状は、黄緑色の目やにが止まりませんでした。
もしかしたら、わたしの拭き方にも問題があったのかもしれません。
クッキー達も、特にこの時期は手足を痒がるので、
ルナちゃんとロビンくんも気をつけてくださいね♡

2014/10/12 (Sun) 02:16 | Уu #- | URL | 編集
>>ジェミンママさん

ジェミンママ、こんにちはヽ(*´∀`*)ノ
トリミングお疲れさまでした!
涼しくなり、お散歩も快適になりましたが、
春先と今の時期は、植物の花粉などには要注意ですね。
とは言っても、避けられないのが現実で…
シンバは運悪く、目に入ってしまったのかもしれません。
ジェミンくんも、気をつけてくださいね♡
そして、ブログの更新楽しみにしています☆
薄味好きのわたくし。
ジェミンママの肉じゃが美味しそうだった~(*>∀<)

2014/10/12 (Sun) 01:30 | Уu #- | URL | 編集
>>がんたパパさん

今日はまさかのがんたくんご来店にビックリ!
毎回驚くけどww
がんたくん、お耳がまた大きくなった気がします♪
カット効果もあって、めちゃくちゃ可愛かった~ヽ(*´∀`*)ノ
初めて店内でも過ごせたし、貴重な時間でした☆
奥様にも宜しくね!

そして、散歩中避けられない草道。
防ぎようがないので、帰宅後のケアが肝心。
がんたくんも気をつけてくださいね♡

2014/10/12 (Sun) 00:39 | Уu #- | URL | 編集

すぐに腫れがひいて良かったです。
めっちゃ普通にはえてる草で驚きました。
気をつけたいですが、草むら大好きで防げる気がしない!
温タオルで拭くを実行するしかないかなぁ。

2014/10/11 (Sat) 22:05 | ルナママ #- | URL | 編集

シンバくん 軽症ですんで良かったです!
原因がはっきりしていたのと早めの受診、さすがフットワークの軽いシンバ家^^ あの草 オヒシバっていうんですね、近寄らないように気を付けます‼️
ジェミンは今からトリミングです。
ハッピーランドさんに行けないのが、残念(>_<) また よろしくお願いします(o^^o)

2014/10/11 (Sat) 14:12 | ジェミンママ #1oWYRVUk | URL | 編集

シンバくん、大丈夫そうで何よりです^^;
怖いですねー散歩中の植物。
うちも草むらは極力避けたいんですが、がんたは入って行きたがるという(笑)
気をつけねば!

2014/10/11 (Sat) 14:06 | がんた #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

